オンもオフも気分上々

南東北を駆け巡る、おっちゃんライダー

有形文化財・古の旧高畠駅ランド💨💨

おはよう😆✋✨☀

 

今日は朝から霙混じりの冷たい雨が降る

米沢市です

 

こないだの続き

 

ぶどうまったけラインから

 

バビュ〰ン💨💨💨💨💨

 

 ほい🙋到着


f:id:ken2v:20161102185347j:image

 旧高畠駅です

 

 一度寄ってみたかった場所っす


f:id:ken2v:20161102185356j:image

 旧高畠駅は特産の高畠石を用いて昭和9年に建てられました。この駅舎に使われているのは瓜割丁場(瓜割石庭公園)の石です。

f:id:ken2v:20161102185405j:image

 駅のホーム側はこんな感じ

重厚な趣があってタイムスリップしたかの様

 

f:id:ken2v:20161102185417j:image

 ホーム側には

線路は無く芝生が敷き詰められ奥にも石でこしゃった倉庫らしい建物が

f:id:ken2v:20161102185440j:image

 うんうん良い雰囲気出してる

 

 


f:id:ken2v:20161102185427j:image

 

 


f:id:ken2v:20161102185453j:image

 明治期には高畠でも長谷川製糸や片倉製糸などが操業を始め、明治33年、奥羽線糠ノ目駅(現在のJR高畠駅)が開業しました。地場産業の発達に伴い、大正11年に高畠鉄道が誕生。昭和18年からは山形交通高畠線として、米、果樹、乳製品、製糸、木材、鉱石などの輸送が盛んに行われました。また、人々の足としても親しまれました。

f:id:ken2v:20161102185502j:image

 高畠町にこんなのあったなんたってねぇ〰

 撮り鉄じゃ〰ないけど

思わずパシャ📷✴パシャ📷✴しちゃいました

 

f:id:ken2v:20161102185517j:image

ツートーンカラーの車体の色使いがノスタルジック〰LaLaLaLa❤

 

残念ながら汽車の中には入ることはできたいみたいです

 

f:id:ken2v:20161102185527j:image

 こっちは石炭を積む部分でしょうかねぇ〰

 

 

f:id:ken2v:20161102185537j:image

 煤けた凛々しい良い顔してんじゃん(笑)

 

f:id:ken2v:20161102185601j:image

 

 こういうのもいいなぁ〰LaLaLaLa❤

悪くないわぁ〰LaLaLaLa❤

 

 

f:id:ken2v:20161102185551j:image

 正面の赤い郵便ポストがワンポイント

明治、大正ロマンに引き込まれます

f:id:ken2v:20161102185656j:image

外にも石で建てた車庫の様な建物が

 

f:id:ken2v:20161102185710j:image

 そろそろ帰っぺぇ〰っし

 

バビュ〰ン💨💨💨

 


f:id:ken2v:20161102185733j:image

 高畠中央公園の銀杏並木

 

f:id:ken2v:20161102185723j:image

 葉が落ち一面金色一色に

 

f:id:ken2v:20161102185807j:image

 心落ち着きます

 

 


f:id:ken2v:20161102185819j:image

 平日の穏やかな午後

 

 公園には誰もいないっす

 


f:id:ken2v:20161102185835j:image

 いつまでも居たいんだげんども

ほんとにそろそろ帰んねどぉ〰

 

 ごしゃがれっとわいがら

 

急げ急げ🏃➰💦〰バビュ〰ン💨💨💨

 


f:id:ken2v:20161102185849j:image

 R 399鳩峰峠は現在も通行止めで摺上川ダムに行くことは出来ません

 

 今年はもうダメだね⤵⤵⤵💦


f:id:ken2v:20161102185900j:image

 

 

さぁ〰

 

急いで🏃➰💦峠を越えて帰っぺ💨💨